色々な画像の練習や表現
習作です
hijiao524654.jpg
現状POSER9と大差なく動かせています。日本語のパスが入るフォルダが開けないのは相変わらずですが・・・。

現環境は以前にも書きましたが9をインストールしていたものと同じ
knnnnnn.png
ビデオカードはGTX650Ti、ソフトがインストールされているドライブはSSD、Runtimeは通常のHDDになります。メーカーの推奨する動作推奨環境についてはこちらを参考にしてください。買い換えで8及び8.1を導入される方も多いと思いますが、動作についてはXPおよび7の環境しかありませんので、メーカーへ問い合わせた方が確実かと思います。

FC2 Management
POSER10 日本語版
POSER10のダウンロード案内が来ていたので9を使っているPCへインストールして使ってみました。

新旧織り交ぜてファイルの読み込み、重いデータのレンダリング等を行ってみたのですが特に問題なく使えています。レンダリングに関しては9よりも安定して動いているようで、今のところ9でたまに見られたレンダラーが固まったり、ソフトがが落ちたりと言ったことは起こっていません。レンダリング速度も9より若干上がった印象を受けます。

8676746874684.jpg
リアルタイムレンダリングプレビュー。
思っていたよりもスムーズにプレビュー画像が出てきます。動作毎に常時レンダリングもしてくれますが、当方はチェックを外して必要なときだけ使っています。カメラの位置確認(障害物に阻まれていないかどうか)やマテリアル(特に大気マテリアルのかかり具合)、ライティングの状態確認などにはとても便利です。

135438738.jpg
マテリアルをまとめる機能、これはかなり便利です。スッキリ。もちろん展開して調整も可能でした。

現時点では9とほぼ変わりなく使えていますので、8の様な地雷ではなさそう。

どうもです
f-t000135485.jpg psxtt154354.jpg
このところ時間が取れなくなりまして、じっくりとPOSERを触る余裕がありません。
まだしばらくは忙しい状況が続きそうです。

POSER10の案内が来ていたので予約注文しました。またこちらで時間が取れましたら人柱報告をさせていただく所存です・・・。
あけましておめでとうございます
201411.jpg
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

フィギュア
mg-xz-bg-usea-000.jpg mg-xz-bg-usea-001.jpg
新しいフィギュアを提供していただきました。
この場をお借りして御礼申し上げる次第です。


今年は何ともバタバタな一年でしたが、当方、なんとか無事に年を越せそうです。
むしりとり
tmh-ao-dez-x-cr-0000.jpg
tmh-ao-dez-x-cr-0002-1.jpg tmh-ao-dez-x-cr-0003-1.jpg
習作です。
捕獲
ao-hkk-zbdc-001.jpg
習作です。

目つぶし
l-z-ligh-rb0000.jpg l-z-ligh-rb0001.jpg
l-z-ligh-rb0002.jpg l-z-ligh-rb0003.jpg
習作です。
水没都市
a-dark-lli-nana-ze-wa000.jpg
習作です。
体内消化
h-tnm-z-001.jpg h-tnm-z-005.jpg
h-tnm-z-008.jpg h-tnm-z-010.jpg
h-tnm-z-012.jpg h-tnm-z-015.jpg
ちょうど良いプロップがあったので体内・消化管の習作です。以前なら重すぎてレンダリングできなかった小道具、フィギュア、マテリアル設定などがレンダリング可能になったのでいろいろと試してみたいです。
ぐるぐるひもソフト
z-ao-re-x-000.jpg z-ao-re-x-001.jpg
POSERのキャラクターに紐を巻き付けられるソフト「GordianKnot」を7の64bit環境で使えないかいろいろと試してみました。XPならNET Framework 2.0とDirect X 9.0c をインストールさえすれば普通に動いたのですが
(↓過去記事参照)
http://crp254000.blog14.fc2.com/blog-entry-879.html

現在の環境だと上記二つのインストールを確認した状態(Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 1 (x86)は7だとインストール不可能。デフォルト状態で3.5までインストール済みであることを確認。Direct XはXPと同じようにDirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラからインストール。)であっても「動作を停止しました」といきなり出るだけで「dllが足りない」的なメッセージすら出ない状況です。7の32bit版は確認のしようがないので64bit版での問題なのだろうかという感じです。

元々がXPのみの対応を謳っているソフトなので、致し方なしといったところでしょうか。
拘束
nn-kaze-hzea003.jpg
nn-kaze-hzea004.jpg nn-kaze-hzea005.jpg
習作です。

■拍手ありがとうございます
システム構成は:CがSSD、:DがHDD。POSERのソフトはSSD、Runtime他のデータはHDDに入れてあります。HDDの規格や速度も以前よりずっと高速になっているためかデータの読み込みに以前のような重さは感じません。

すべてSSDにすればさらに高速になるとは思うのですが、データが飛ぶときは確実にそこでで終わるそうなので流石にちょっとおっかないです。あと、メモリーは16G搭載しましたので、以前のような重いフィギュアを使ってもメモリ不足で止まったりすることはなくなりました。
習作
aok-xzass-001.jpg aok-xzass-000.jpg
探り探りですが今までできなかった設定でのレンダリングも試しています。
触手習作
naz-vac-syo-0000.jpg naz-vac-syo-0001.jpg
naz-vac-syo-0002.jpg naz-vac-syo-0003.jpg 
naz-vac-syo-0004.jpg naz-vac-syo-0005.jpg

習作です。

Windows7は無事に環境構築が終わり、依然とほぼ同じ環境で使えるようになりました。ソフトはどれも動作が爆速になったのですが(SSDの恩恵が大きいと思われます)POSERだけでなくフォトショップが爆速になったのが嬉しいです。

3DひもぐるぐるシステムことGordianKnotも早速試してみましたが、7では動作しないようでした。以前のマシンとあまりパーツかき集めてそれ用にXPマシン動かすかなあ・・・。
新PCにて


na-z-pix-154-001.jpg

na-z-pix-154-002.jpg
新PCでの習作です。POSER9はWindows7-64bitでも安定して動作します。
作業も大変スムーズになりました。
ようやくですが
色々落ち着いたのでPCの組み立てを開始しました。念願のWindows7-64bit+SSD環境になります。

とはいえHDDを実家に取りに帰ってデータを抜き取り、以前の環境を再構築できるのはいつになるやら。XPでは起きなかったトラブルも色々あるようで、若干不安ではあります・・・(;´Д`)
近況

日々忙しく作業が全く捗っておりません(;´Д`) 

環境はある程度まで復旧したので徐々にデータを移行していきたいと考えておりますが、無くなった分の肝心なデータが「実家へ送ったPCの中」という現実に、流石に頭がクラクラしました。年末には何とか・・・(;´Д`)

拍手コメントの方には個別にコメントできず申し訳ありません。感想、励ましのメッセージ、本当にありがとうございました。
いやはや
更新が止まっており申し訳ありません(;´Д`)

この暑さのせいかPOSER用のPCとHDDが吹っ飛んでしまいました。早々に環境の復帰を計りたいところなのですが、年齢的に色々忙しい状況になってきたため、バックアップの取り出しや新PCの組み立てに手が出せない状況となっています。

お盆休みにまとめて新PCの組み立てとXP→7環境の再構築が出来ればと思っておりますが、その時の状況次第で予定が立たない状態にあります。以前にも増してのんびり更新になるかと思いますが、どうか気長にお待ち頂けますようお願いする次第です(;´Д`)

この夏はひさびさに病的な暑さとなっており、気が滅入りそうです。

皆様もどうぞご自愛下さいませ。
習作
zx-bwv-cxz-000.jpg zx-bwv-cxz-001.jpg
zx-bwv-cxz-002.jpg zx-bwv-cxz-003.jpg
習作です。
ぼちぼちと
bz-oai-bmo-z-t-001.jpg
習作です。
bz-oai-bmo-z-t-002.jpg
これは余録(;´∀`)
XP環境から7環境への移行に伴って、PC構成を考え直す必要が出てきたため、しばらく更新速度が遅くなるかと思います。すみません・・・・とここまで書いたところでPOSER10の登場を知り、どうしたものか・・・(;´Д`)・・・はい。人柱としてですね。(;´∀`)
