色々な画像の練習や表現
POSER9 日本語版 シーン
gc-dynega000.jpg s20120430.jpg
POSER9ではあらかじめ配置した小道具やフィギュアをまとめてライブラリに「シーン」として保存できるようになりました。デフォルトで四つのシーンファイルが設定されています。


POSER9 日本語版 グルーピング機能
gru00001.jpg
POSER9 日本語版の便利な機能です。




POSER9 日本語版 アップデート+α
kteza000.jpg
POSER9のマテリアルを使ったテストレンダ。

Poser 9日本語版 Service Release 2 がリリースされました。

適用する前にPOSER7とPOSER9をアンインストールしてPOSER9を再インストールしてみました。その結果ですが。

・アニメーションレンダリング
レンダリングする際に、キーフレームを設定してアニメーション→ムービーの作成→ムービー設定で形式を「画像ファイル」にし、インクリメントを「全てのフレーム」でレンダリング」すると、画像ファイルが全く生成されないままレンダリングが終了してしまう。各フレーム事の画像が全部書き出される(例えばフレームを001~005に分け、それぞれのフレーム毎にカメラを動かすとその各々のカメラ位置での画像ファイルが001フレームから005フレームまでそれぞれ5枚書き出される)はずなのですが(POSER7で確認済)POSER9だと画像ファイルが一枚も生成されないままレンダリングが終了してしまう。

上記について「POSER9がインストールされているドライブ以外に画像ファイルを書き出そうとすると書き出せない」とサポートから回答がありました。


上記については今回のアップデートで修正されていましたが、それ以外のトラブルについては特に解決しませんでした。(;´∀`)

日本語ファイルパスでのpz3ファイル破損については、インストールする時に設定する「コンテンツフォルダをインストールする場所」について、当方は共有フォルダにせずDドライブにしているため、この辺りが関係あるのかなと・・・と思っていますがまだ試していません(;´Д`)

 

■拍手レスです
POSER9 日本語版 トラブル追記
gu-px-kjs000.jpg gu-px-kjs001.jpg
テストレンダ

・アニメーションレンダリング
レンダリングする際に、キーフレームを設定して「アニメーション→ムービーの作成→ムービー設定で形式を「画像ファイル」にし、インクリメントを「全てのフレーム」でレンダリング」すると、画像ファイルが全く生成されないままレンダリングが終了してしまいます。

この方法だと各フレーム事の画像が全部書き出される(例えばフレームを001~005に分け、それぞれのフレーム毎にカメラを動かすとその各々のカメラ位置での画像ファイルが001フレームから005フレームまでそれぞれ5枚書き出される)はずなのですが(POSER7で確認済)POSER9だと画像ファイルが一枚も生成されないままレンダリングが終了してしまいます。

ファイルパスに日本語があろうが無かろうが起こってしまう現象のようです。以前は複数枚の同時レンダリングをするために時々使っていたのですが、ここ数年アニメーションのレンダリングを全く使っていなかったので盲点でした(;´Д`)

一枚一枚レンダリングする分には特に当方の環境では問題はないですが、レンダリングの形式が7からかなり変わっているため特定の環境だとレンダリングに影響が出ることはあり得ます。当方の環境ではとくに「サブサーフェイスキャッタリング」と「間接照明」でレンダリング時間や安定度に大きな影響が出ました。

あと、POSER7の日本語版が同じドライブに同居した状態だとどういう影響が出るか調べないとダメかなあ。という感じです。現状7が同居したままなのでそれを踏まえた上で7をアンインストールして9を再インストールしてみないとなあ・・・それにはちょっと時間が必要なので・・・もうしばらくお待ち頂ければと思います(;´Д`)

POSER9 日本語版についてのまとめ
ray-v-det-sad0000.jpg

●動作環境
POSER9 日本語版 アップグレード(ダウンロード版) 
システム:WindowsXP Professonal SP3(32bit)
CPU:インテルCorei7 920
メモリ:トリプルチャンネル3GB
ビデオカード:Nvidia GeForce9600GT
液晶モニタはデュアルディスプレイ
ワコムタブレット(インテュオス3)をタブレットモードで使用

★ダウンロード版についての注意点
・ダウンロード版はファイルサイズが4Gを越えているため、一般に使われているフリーの圧縮解凍ソフト(Lhaplus、+Lhaca、Lhasa他)では解凍ができません。(当方はLhaplusを使っていましたが、解凍することができなかったため『Explzh』を使って解凍しました。) また、インストールには相当な時間がかかりますので時間に余裕がある時に行うことをお勧めします。

POSER9 日本語版 追記
po7.jpg po9.jpg
POSER7                    POSER9

テストレンダです。

デフォルトの状態からレンダリング自動設定で「ファイナル」に設定し、ディスプレイスメントマップ使用とスムースポリゴンにチェックを入れた状態で試しました。微妙にマテリアルが細かいかな?という位の違いですがレンダリングの速度は向上しています。
テストレンダ

POSER9でのテストレンダ画像です。割と良い感じに動作しているのでまたいくつか気がついた点を挙げてみます。

■web拍手(Web Clap)
・Mr.Pira
Sorry no update is slow. I hope that enjoy patiently.
We're going to make the work exciting future.
Thank you in the future. Thank you very much.

↓以下気がついた点
POSER9 日本語版をDLしてみた。
po9j-tes-x-000.jpg
POSER9日本語版を優待価格でダウンロード購入いたしました。
人柱は覚悟の上での事です(;´∀`)

有給なのを良いことに早速試してみましたのでいくつか気がついたところを。
POSER9
p9-800.png

POSER9の日本語版が発売されるようです。

POSER8日本語版の不安定さとバグ、全く更新されない修正パッチに辟易してPOSER7に戻った身としてはなかなか手を出しにくいところです。うーむ。(;´Д`)

