色々な画像の練習や表現
顔出し


aiko-man7.jpg

aiko-man.jpg

AIKOさんだと結構簡単に可愛く作れます。



aiko-wray-kao000.jpg

BlueMaxさんのアドバイスに従い、首の所に
ちょっとだけスーツの厚みを持たせてみました。
割と感じが変わるものですね。
ゴル●ダ?


はっきり言ってこの状況で連作を作るのはソフトの
動作が非常に重くなるため、メチャクチャ面倒くさいです(笑)

あと、POSER6のマテリアル機能に、複数のマテリアルを
同時に変更登録できる(MATポーズっぽく使える)登録設定が
あることに今更気が付いたので、幾つかまとめて登録しました。
mate-ray-me.jpg

mate-ray-body.jpg

これで少し連作の際のマテリアル設定が楽になるかなあ。
2D絵とか続き


そのまんまです(笑)
捕まった宇宙人
ug-kai000.jpg

ug-kai001.jpg

ug-jikkenn000.jpg

人間を追加してみました。
夕焼け
ray-yuhi-down110.jpg


やっと良い感じの夕焼けが出来ました。
あとはライティングの加減かなあ・・・

おまけの点滅
joe-7-2006-000.jpg

joe-7-2006-001.jpg

コンビナートを改造して作ってみましたが、でかいわ重いわ
微妙だわでどうにもうまくいきません。タンカーの小道具でも
あればいいのかもしれません。
ray-w-hari000.jpg
夜が明けた。
透過図
touka-xx-002.jpg

touka-xx-003.jpg

割と評判が良かったので作り直してみました。
ライトを


ray-test002.jpg
追加してみました。
実験室
test000.jpg

test001.jpg

test002.jpg

TV局用のプロップを改造しました。
帰ってきたげな


ray-chi-pin000.jpg
aikoマン&ちびウォーター

カラータイマーをCANDYさん提供の
ウルトラガール用に変更しました。

テクスチャをいじり出すと時間がいくらあっても・・・(汗)
2D絵他
ray-vio-ani000.jpg
おまけ。

ray-anii-003.jpg
ちょっと描き直してみました。
2D絵続き色々


3Dに比べて不慣れなもので、既存の3Dと同じく既存のシーンや
キャラクターを真似をするところから始めてみました(・ω・)
漫画っぽくしてみましたが、どうにも勝手が違うのでこれで
いいものかどうかわかりません。

そしてshadeさんすみません(汗)
ちび


ちびベルさんはなかなか良い感じです。
おへそを消すモーフがないのがちょっと残念(・ω・)

aiko-waterは良い感じのブーツがないのが(・ω・)

人間体と変身体はこれぐらい体格差がある方が
はっきりしていて好きなので結構ありがたいかも。


bel-aiko-water2.jpg

bel-aiko-water3.jpg

cb-ray-w-ray-b000.jpg

そういうわけで作ってみました(笑)
2D絵とかも


色々やってみましたがどうにも難しいです・・・(汗)
コンビナート


昔作っていた工場群を改造して一枚。

CANDYさんの助言で今回ドリーカメラを使ってみました。
操作になれないと位置決めが難しいですが、なかなか
いい感じになったかと思います。

konnbi-syokei000.jpg


konnbi-syokei001.jpg

おまけ。
カメラの設定


自分なりに大きさを感じられる感じのカメラ設定です。
カメラはメインカメラを使用しています。
キャラはデフォルトの位置に立っている・・・(と思います 汗)


◆おまけのテクスチャ(P6用)
ame000-222.jpg
雨&泥
doro-005.jpg
マテリアル設定です。
まちのしくみ(改訂1)


今回の連作の舞台裏を覗くとこんな感じです。

フリーのビル(注:Dystopia DLサイトが見つかりません(泣)
の中からDystopia・PPという比較的動作の軽い物を三つコの字に配置。
背景の高いビルだけ立体感が欲しかったので斜めに回転させています。

フィギュアの幅よりやや大きいサイズに散らして配置して固定します。
大きさは全部そのままで、変更はしていません。

感じとしては大体レイが40m位と仮定して、配置したビルの中で
一番高いビルがレイより若干高い位になるように配置すると
いいかと思います。高い街と低い街をきっちり分けるのも効果的です。

床のオブジェクトは無し、床は「不可視」に設定。

カメラは一部を除いてメインカメラで。ビルがキャラをかすめて
大きさを感じられる角度を心がけました。カメラ位置は「低めに」
 カメラの位置は床を突き抜けています。

すみません自分の勘違いでした(;´Д`)
カメラ位置は床よりのかなり低い位置で下げたら引いてください。

メインカメラで扱いにくければ「フェイスカメラ」を使ってみてください。
ただし、フェイスカメラはキャラごとにカメラを当てる設定なので
キャラを換えるとカメラが変わってしまいます。注意が必要です。


その位置から思い切り上にカメラを向けてあります。
感じとしては「地平線」を表示したときに地平線の
表示線が画面に出ないくらい。

そしてカメラはなるだけ被写体に近づけて
「引いた」状態で撮らないようにします。


ある程度引いて、上半身が隠れるようなら
カメラの位置を上げてください。


現実に大きな物体を遠目で見られるのは
かなり遠い場所にいるときなので↓
dorobon-2006-0009.jpg

ビル街の中での戦闘をこの様な視点で表現するには大量の
ビル小道具が必要になります。一回挑戦しようとして
あまりの重さと面倒くささに断念しました(汗)

感じとしては街中で上を見上げるようにキャラを見る感じです。
目線はキャラの顔や身体に行っているわけですから足下は写りません。
なので、自分の視点で大きい物を見る感じにすると結構誤魔化せるので
「足下をあえて切って、全身は入れない」くらいの感じでやっています。

横から高い視点で見たいなと言うときは
v-city005.jpg

ビルや地形で足下を隠してしまえばいいかと思います。

これは都市に限らず、地形のプロップなどでも同じ事なので
地形のプロップの時も地形で足下が隠れるようにカメラを低く
しています。↓
ray-b-gubi2006-004.jpg


ただし、地形プロップや都市にカメラが阻まれて
レンダリングできない場合がありますので、そういう場合は
カメラに引っかかっている小道具を「不可視」にしてしまいます。

実は行き当たりばったりですが(;゚Д゚)

なので個人的に一番困っているのがこういうの↓
a2.jpg


地形を利用した遠近感や立体感が誤魔化しで出せないので
それらしく見えるようにするのにいつも苦労しています。
やや傾けて足下から撮ったりはしていますが、難しいです。
小道具とかがあればそれなりに見えるんですが・・・

完全に自己流なのでどうかなという感じがしますが
何かしらの参考になれば幸いです。
