色々な画像の練習や表現
ボー●口イド


ちょっと趣向を変えて(・∀・)

フリーで公開されている衣装やフィギュアの出来が
すばらしく良いので大変助かります。

新年度から職場が変わりますので、四月から更新やレスが
大幅に遅れる可能性があります。申し訳ありません。
また長い目で見て頂ければ幸いです(;´Д`)
やっぱり


rayp-buc-syoku001.jpg


こうですかね(笑)
続き


ray-hang-syoku001.jpg

ray-hang-syoku002.jpg

続きです。

近所のレンタルショップでギガ作品のレンタルが始まりました。気になっています。
触手他
sykku--xxx-000.jpg

今まで練習した効果を使って連作にしてみました。
それっぽいもの


altna001.jpg


ギガさんの新キャラクターに触発されて全身タイツ風に作ってみました。

こういう雰囲気で新キャラを作れたらなと考えています。
天と地
表面の汚れ


dark-xxx-000-002.jpg

CANDYさんのサイトでダウンロードできる「UltraGirl」用に装着されている
カラータイマーの表面汚れ効果です。

cover-xxx.jpg

マテリアルの「Cover」に適用します。
習作
dark-xxx-000-003.jpg

ray-scr-aaa-xxx002.jpg

触手の習作です。
ちょいちょいと
うみ


sea-ray-p-xxx001.jpg

sea-ray-p-xxx002.jpg

にゃんさんのブログでライト用の海テクスチャが公開されています。
そう言う訳で早速使わせて頂きました。
鉄球

ちょっとだけ連作になってます。


kagaminn.jpg


にゃんさんのブログに記載されていた効果を試してみました。
レイトレースはあまり使っていなかったので面白かったです。

でもレンダリング厳しいのでPC買い換えたいなあ(;´Д`)
べとべと



nenneki-aiko002.jpg

Aiko3用の粘液表現です。
少し手を加えてみる3
tip-hatena2-001.jpg
レンダリング後の画像が膨らんだ感じになったことはありませんか?
この場合ビルとクリスタルが膨らんでいます。

tip-hatena2-002.jpg
そう言う場合はレンダリングメニューの
「スムースポリゴン」からチェックを外してレンダリングします。

tip-hatena2-003.jpg
ふくらみが取れてシャープな感じになりました。

tip-hatena2-004.jpg
「スムースポリゴン」をかけた上でこのふくらみを取りたい時は

tip-hatena2-005.jpg
膨らんでしまう小道具を選択して
「特性」タブの「スムースポリゴン」のチェックを外します。

tip-hatena2-006.jpg
スムースポリゴンにチェックを入れてレンダリングしても
以前のようには膨らみません。

スムースポリゴンの有無でどのくらい差が出るかについてですが

tip-hatena2-007.jpg
非適用
tip-hatena2-008.jpg
適用

tip-hatena2-009.jpg
非適用
tip-hatena2-010.jpg
適用

で、ちょっと滑らかさが増す感じになります。
自分はアップの画像が多いのでレンダリング時に
スムースポリゴンを適用して使っています。
少し手を加えてみる2
tip-hatena3-098.jpg
こういう凝った服や複雑な形状の物をレンダリングすると
黒いシミが現れることがあります。

tip-hatena3-099.jpg
こういう場合は黒いシミが現れたマテリアルの
「ノーマル前」にチェックを入れてレンダリングします。

tip-hatena3-100.jpg
シミが消えました。
少し手を加えてみる1
マテリアルで小道具やフィギュアの必要ないパーツを消す方法です。


このヘッドギアを

tip-hatena1-002.jpg
レンダリングするとこういう風になります

tip-hatena1-003.jpg
必要のないパーツを消したいけれども
非表示を選んだらヘッドギアごと全部消えてしまうので

tip-hatena1-004.jpg
こういうマテリアルを消したいパーツに適用します

tip-hatena1-005.jpg
マテリアルを適用したパーツだけが消えています

武器などの小道具で必要のない装飾などを消す時に重宝しています。
チャット終了

お疲れ様でしたご主人様。

チャットに参加された皆様お疲れ様でした。
大変有意義なひとときをありがとうございました。
もちつき


mochituki001.jpg


(;´Д`)ひどい
