色々な画像の練習や表現
スポンサーサイト
POSER8日本語版続き
◆要点まとめ
XP 32bit メモリ3G Corei7 920
ビデオカード:9600GT
二画面・タブレット使用
ソフトはクリーンインストール時にインストール。
POSER7は削除済み。



・インストール
DVDディスクからHDDに移動してインストール。
(DVDからインストールは非常に時間がかかります)

ウイルスソフトはサイレントモードにするか止めておく。
(Nortonの自動チェックでインストールが止まりました)

・ライブラリ
サムネイルは表示されるが、フォルダは表示されない。
画像ファイルのアイコンだけが枠の中に表示。

・ランタイムフォルダ
POSER8のフォルダ外に設定して読み込んだ場合に
ジオメトリファイルを読み込んでくれない場合がある。
別にバックアップを取って丸ごと上書きする方が安全。

・フォルダ・ファイル
7以前に作った日本語で付けられたフォルダとファイルを
設定している(主にテクスチャ)文字化けします。

7以前で作ったファイルなどを読みに行く時には正確に
読み込みができません。ライブラリの日本語ファイル
(ポーズ・フィギュア・マテリアル・ライト等)は
問題なく読み込みができます。

テクスチャファイルだけの問題かも?


・操作他
液晶二画面でマッピングし、タブレットモードで使用すると
ドラッグしたカーソル位置が大きくずれたり飛んでしまう
症状があります。

>追記
二画面は関係ないかも。タブレットモードで小道具を呼び出して
動かそうとドラッグすると位置が大きくずれる。

フィギュアをドラッグすると大きく位置がずれてしまったり
モーフツールで全く違う位置が変形するなど、動作に影響が
出ています。5,6,7では出なかった症状です。

他にはかなり頻繁にエラーメッセージが出て落ちますが
このあたりの理由はよく分かりません。

>追記
日本語表記のテクスチャを含んだキャラクターを
レンダリングしようとするとフリーズし、警告が
出た後に落ちる。

その後再起動すると、設定して記憶させた画面表示が
デフォルトに戻った状態で再起動する。しかしながら
レンダリングの設定だけは事前に保存したものが
そのまま残っている。


・他
レンダリング品質とスピードは向上。
ソフトの起動とフィギュアの読み込みは大幅に向上。

モーフツールがキャラクターのパーツ継ぎ目をまたいで
細かく使えるようになったので変形が綺麗に出せる。


・現時点で
7に何もトラブルが出ていないのであれば、パッチが出るまで
乗り換える意味はないと思いました。正直な所残念に思います。

日本語版でトラブルが多いのは覚悟していましたが、今迄は何とか
使えるというものばかりだったのでかなり今のところ厳しいです。

うーん(´・ω・`)

↓レンダ画像他
気持ち悪い画像になってしまって済みませんが

pu4.jpg
pu2.jpg

メッシュの多いフィギュアならモーフツールがかなり
おもしろい形で使えます。

以前はフィギュアのパーツをまたいで使えなかったのですが
今回は使えるので変形が全体的にスムーズになるかと。


・他
個人的には「地雷踏んだ」という気分ですが(´・ω・`)
パッチを待って使えるようにしていかないと仕方がないですね。
7で安定使用できている人には乗り換えを勧めません。
