色々な画像の練習や表現
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
POSER8Jその2
◆ライブラリアイコン
p8j-001.jpg
ライブラリの画像ですが、このように
フォルダの画像は表示されません。

指定されている画像ファイルの読み込みがうまくいっていないのか
それとも元々入っていないのかは分かりません。

もし指定の画像ファイルが入っていないだけなのであれば
場所と名前を調べた上で、適当な画像を配置すれば解消
されるのではないかと。

尤も、上部にあるライブラリアイコンも時々読み込みに
失敗して同じように表示されないことがありますので
読み込めていないような気もします(汗)

※回答を頂きました。仕様だそうです(汗)

◆タブレットモードでの動作
p8-tb000.jpg
設定でタブレットモードに指定します。

p8-tb001.jpg
小道具を読み込んでタブレットかマウスでクリックすると

p8-tb002.jpg
こういう感じにずれてしまいます。

フィギュアの場合だと「腰部」をクリックすれば
同じ様な現象が起こります。理由は分かりません。
画面の数、タブレットの画面割り当てに関係なく
発生します。

※ビデオカードやタブレット、マウスのドライバは
インストールする前にすべて最新版に更新済み。

追記:
うーん・・・モード関係なく「移動」で小道具をドラッグしたら
勝手にあらぬ方向に動いていってしまうな・・・なぜ?


◆日本語テクスチャファイルの読み込み
tx-p8-000.jpg
キャラクターの呼び出しは可能ですがテクスチャは表示されません。
この状態でレンダリングを行うとテクスチャの指定を求められますが
ファイル名はこのように文字化けしています。

tx-p8-001.jpg
エラーが出て止まります。

tx-p8-002.jpg
このようなメッセージが出て「中止」を選ぶと強制終了されて
記憶させたウィンドウの配置がすべてリセットされます。

「無視」を選ぶと通常画面に戻りますが何も動作出来ません。
ウィンドウを閉じると通常どおり保存して終了はできるようです。







◆現時点での対策

・ウィンドウ位置の指定はあきらめて、デフォルトの配置に慣れる。

・タブレットモードを使わない。マウスだと腱鞘炎が・・・

・移行する前にPOSER7で日本語テクスチャフォルダ・ファイルを一掃。

レンダリングとファイルの読み込みに関してはかなりよくなっているので
非常に残念ですなあ(´・ω・`)

日本語がまずいとは薄々感づいていたけれども、6や7でたいして何も
起こらなかったから(OBJファイルの書き出しぐらい)油断してた。うう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。