色々な画像の練習や表現
帰ってきたウルトラマン
ice-bw-ba201r-xxx000.jpg or-kn0001.jpg

■帰ってきたウルトラマンVol.10
・第37話「ウルトラマン 夕陽に死す」 
・第38話「ウルトラの星 光る時」
 暗殺宇宙人ナックル星人 用心棒怪獣ブラックキング

・第39話「20世紀の雪男」
 雪男星人バルダック星人

・第40話「まぼろしの雪女」
 雪女怪獣スノーゴン 冷凍怪人ブラック星人

有名すぎる名エピソードがこの一枚に全て揃っています。特に有名なのは37話でナックル星人とブラックキングに痛めつけられて逆さづりになるシーンと40話でウルトラマンが凍らされてバラバラになるシーンだと思いますが、それ以上にこれらエピソードに使われたセットや夕日、ライティングは非常に素晴らしく、個人的に大変影響を受けています。特に39話の雪のシーン及びセット全体の雰囲気、凍らされたウルトラマンなどはマテリアル設定を考えるに辺り大変参考にしました。

昭和ウルトラのセットは特にリアルというわけではないのですが、ウルトラ特撮の一セットとして大変バランスが取れており大変雰囲気のあるものとなっています。ああいった雰囲気を何らかの方法で出せないかといつも考えています。
ice-bw-ba201r-xxx001.jpg ice-bw-ba201r-xxx002.jpg

or-kn0004.jpg or-kn0005.jpg

or-kn0006.jpg or-kn0085.jpg

or-kn0080.jpg or-kn0090.jpg

ウルトラシリーズの中でも特に帰ってきたウルトラマンは変身、戦闘、ピンチ、勝利、敗北の様式と言うか、展開が非常にテンポ良くまとめられている作品だと思っています。その辺りは見ていくと色々と面白かったり、なるほどと思う部分もあるので機会があればまた紹介してみようと思います。



※追記
当方が持っているDVDは初回発売のパッケージ版なのですが、久しぶりにDVD店やネットで検索したら廉価版が出ているとのこと。安く集められて良いなあと思ってしまいました。

何せ当時は違法ダウンロードが堂々とまかり通っていた時代でDVDの販売が急激に落ち始めた頃でもありました。特にA~レオは不人気だから出ない。出ても再販はかからないという噂がまことしやかに流れていたもので予約して必死に買い集めたのを覚えています。・・・(;´Д`)

ただリマスタリングされたDVDが発売されるまでは、子供の頃に録画して貰った再放送版のビデオを頼りにしていましたので取り逃したエピソードや画面が劣化したエピソードも高画質で見る事が出来て本当に嬉しかったのを覚えています。

ブルーレイ出るかな・・・(;´∀`)
