色々な画像の練習や表現
POSER9 日本語版 追記
po7.jpg po9.jpg
POSER7                    POSER9

テストレンダです。

デフォルトの状態からレンダリング自動設定で「ファイナル」に設定し、ディスプレイスメントマップ使用とスムースポリゴンにチェックを入れた状態で試しました。微妙にマテリアルが細かいかな?という位の違いですがレンダリングの速度は向上しています。
■POSER9で気がついたことの追記。
・ライブラリでの複数選択やドラッグ&ドロップが可能になり、フォルダの移動も出来る様になっているが、「お気に入り」に複数個選択して移動させようとすると落ちる。

・「お気に入り」の同じフォルダに同じファイル名のフィギュア、小道具、ライトなどを入れるとサムネイルが同じになって見分けが付かなくなる。

・複数のパーツに渡るマテリアル設定がお気に入りに移動できない。POSER7からフォルダを移してきてもサムネイルのみで認識しない。

・やっぱり落ちるときは落ちる(笑)・・・それでもPOSER7よりは落ちない。

・同梱されているシーンの「リファイナリ」(科学工場もしくは発電所とおぼしきセット)が特撮好きには最高。また同梱されている部屋や建物の小道具が非常に使える物ばかりになっているのでいきなり始める人にも十分な背景が直ぐに作れる。

等々です。今回は割と好意的に見られます。尤も8が酷すぎただけなんですけれど(;´∀`)

・参考までに
po7-x.jpg po9-x.jpg
POSER7                    POSER9
・・・あまり差は感じられません。(;´∀`) マテリアルの設定やライティング等で変わってくるのかもしれませんね・・・。

・追加された間接照明を使ってのレンダリング
9-moff-000.jpg 9-moff-001.jpg
間接照明有り                間接照明無し

間接照明の値はデフォルトの最低値なので数値を増やせばもっと効果が実感できるのかもしれません。ただ、レンダリングの速度は間接照明の計算が入ってくる関係で非常に遅くなります。ちなみにこの建物がシーンの「リファイナリ」の一部です。なかなか良い感じです。

