色々な画像の練習や表現
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
POSER9の便利な機能
shx-opengl-0006.jpg

OpenGLプレビューで「影」をプレビューできるようになりました。


これがハードウェアシェーディングを使わない状態のプレビュー画面です。

shx-opengl-0001.jpg shx-opengl-0002.jpg
レンダリング設定のプレビューにてこのようにチェックボックスを入れ、メインウインドウの設定で「ハードウェアシャドウ」を選ぶとプレビュー画面に影が表示されるようになります。

shx-opengl-0003.jpg shx-opengl-0004.jpg
ライトを動かすとこのように影が移動しているのがわかります。

shx-opengl-0005.jpg shx-opengl-0006.jpg
レンダリング前                     レンダリング後

以前は影がどのように落ちているのか、レンダリングをしてみるまではわからなかったので大変助かります。ハードウェアシェーディングに対応している高性能のビデオカードを搭載していれば試す価値はあると思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。