色々な画像の練習や表現
スポンサーサイト
POSER9 日本語版 アップデート+α
kteza000.jpg
POSER9のマテリアルを使ったテストレンダ。

Poser 9日本語版 Service Release 2 がリリースされました。

適用する前にPOSER7とPOSER9をアンインストールしてPOSER9を再インストールしてみました。その結果ですが。

・アニメーションレンダリング
レンダリングする際に、キーフレームを設定してアニメーション→ムービーの作成→ムービー設定で形式を「画像ファイル」にし、インクリメントを「全てのフレーム」でレンダリング」すると、画像ファイルが全く生成されないままレンダリングが終了してしまう。各フレーム事の画像が全部書き出される(例えばフレームを001~005に分け、それぞれのフレーム毎にカメラを動かすとその各々のカメラ位置での画像ファイルが001フレームから005フレームまでそれぞれ5枚書き出される)はずなのですが(POSER7で確認済)POSER9だと画像ファイルが一枚も生成されないままレンダリングが終了してしまう。

上記について「POSER9がインストールされているドライブ以外に画像ファイルを書き出そうとすると書き出せない」とサポートから回答がありました。


上記については今回のアップデートで修正されていましたが、それ以外のトラブルについては特に解決しませんでした。(;´∀`)

日本語ファイルパスでのpz3ファイル破損については、インストールする時に設定する「コンテンツフォルダをインストールする場所」について、当方は共有フォルダにせずDドライブにしているため、この辺りが関係あるのかなと・・・と思っていますがまだ試していません(;´Д`)

 

■拍手レスです
■拍手レス
・にゃんさん
動作テストお疲れ様です。ムービーファイルでの連続書き出しについては今回のアップデートで治っているようです。あと当方の環境で上記のようにアンインストールを試してみましたが日本語のファイルパス他については以前のままでしたので、別の要因があるのかもしれません。(オフィシャルの方ではファイルパスに全角文字が多用されているXPの日本語版にインストールすること自体あまり薦めていないようでしたし・・・)

またこれからも色々とテストをしてみたいと思っています。

・石肉さん
拍手コメントありがとうございます。連作の方、お褒め頂き大変嬉しく思います。体表については弱々しい感じを出すのに専用の素材を用意しています。目の色やカラータイマーだけで表現するよりも効果的になるかと思って始めたのですが、その辺りもくみ取って頂けた様でありがとうございます。

KPFさんのフィギュアは大変素晴らしく当方もこれから活用できるところは活用していきたいと思っています。普段使っているフィギュアと感覚が違うのでなかなか大変ですがこれから徐々に上手く使えるようになればと考えていますので気長に見て頂ければと思います。

ありがとうございました。
