色々な画像の練習や表現
POSERとGordianKnot
aoiko-dow-xx002.jpg
POSERのキャラクターに紐を巻き付けられるソフト「GordianKnot」

当サイトでもいくつかの作例で使用しておりますが、以外に聞こえてくるのが「インストールしたけれども起動できない」という声。当サイトにも幾つか質問があったのでOS(WindowsXP SP3)を再インストールしたときに色々試してみました。

まず、幾つかの解説サイトで注意書きとして書かれている「.NetFramework2.0 ServicePack1(x86)が必要」。再インストール後に必須パッチを適用したあとの初期状態でこれはインストールされていません。

これは普通にインストイールして、そのあとWindowsupdateにNetFramework用の必須パッチが表示されるようになりますので、それをインストールすればOKです。ただしこのインストール作業、パッチの数が非常に多くなるためとても時間がかかります。時間に余裕を見て行って下さい。

そしてインストール終了後にGordianKnotを解凍し、出来たフォルダから「GordianKnot.exe」をダブルクリックするとエラーのウインドウが出るだけで起動しません。

実はここでもう一つ必要な物があります。
Microsoft DirectX
これが入っていないとGordianKnotは動作しませんでした。
上記のリンクから「DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ」をダウンロードしてインストールし、Windowsupdateでパッチを当てます。

その後GordianKnotが無事に起動しました。

自作機の場合ですと、Microsoft DirectXを入れ忘れている方が多いように見受けられましたので、参考にして頂ければ幸いです。現状XPのみでの動作確認になりますが、今後環境を7に移行する予定(消費税増税前には・・・(;´∀`)・・・)ですので、その際にもまた改めて動作するか確認してみたいと思っています。



◆拍手ありがとうございます
舌の使い方は確かに案配が難しい所です。生々しさと下品さが先に出てしまうので表現方法は選ぶかと思っています。積極的に使う表現ではないと思いますがもうちょっと良い使い方を探ってみます(;´Д`)
